大分のボルダリングあれこれ

大分を中心としたクライミング情報の日記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

屋久島なGW3日目

5月4日(火)
朝6時くらいに起床。やっぱり誰もいない。
朝ごはんにうどんを食べて、6:50出発。
最初は林道みたいな道。歩きやすいけど、傾斜がきつい。
1㎞ほど進んだところで、本格的な登山道へ。
10年くらいかけて整備された登山道は、
石段がずっと続いていて、とっても歩きやすい。

P1050244.jpg


傾斜はきついが、いいペースで進む。
途中トロッコ道に出る。
歩きやすいし、森は気持ちいいし、
ずっとこの道が続けばいいのになぁ。
もちろんそんな訳にはいかず、
急坂が続く山道に入る。龍神杉まであと2.3㎞の看板が。
気合でとにかく登って登って登りまくる。
もう足が重くて本気できつくなってきた頃、
龍神杉まであと1.3㎞の看板…
まだ1㎞しか進んでないの!?
道も悪くなるし、ほんとに足があがらなくなってきた。
前を行くかたやんにおいていかれる。
やばい、もうほんとにキツイ…。

P1050247.jpg

道の脇に大きな杉を見つけ、
もうこの杉でいいんじゃない?と弱音を吐いた次の瞬間!
「龍神杉」だ!やっと会えた!!
すごいでっかくて、怖いくらい。
樹齢は1000年以上らしいけど、
今も元気で上にはたくさん葉をつけています。

P1050249.jpg


標高差1100m、距離5.4㎞を3時間で走破!
しばし見とれた後、エネルギー補給。
そして、横になって足を伸ばして休憩。
そうすると、少し体力が回復した☆
実は、この龍神杉から縄文杉まで行く登山道もある。
けど、登山地図にひっそり点線が描かれているだけで、
情報はなにもない。
距離は2.5㎞くらいで、標高差は100mくらい?
かたやんは「なおこが行きたければ行けるよ」って。
行きたい!けど、途中でほんとに足が動かなくなっちゃたら…
けど…けど…と葛藤の末、「行く!」
言っちゃいました(汗)
屋久島の森の中で気が大きくなってたみたい。
てことで、縄文杉を目指して出発!
標高差はそんなにないから、キツイ登り坂はない。
ただ、きちんと整備されてるわけじゃないから、
何度か道が分からなくなってウロウロ。
でも、足は意外としっかり動く。

P1050251.jpg


歩くこと1時間半、ついに縄文杉に到着!
まず目に入ったのは、杉の木じゃなくて、
たくさんの人(笑)

P1050254.jpg

P1050252.jpg

「すみません、通ります」と人を掻き分け、
いざ縄文杉と対面!!
こちらもさすがの貫禄。
年齢を感じさせる白く太い幹。
縄文杉は傍まで行って触れないのが残念。
まぁでも、こんだけ人が多いと踏み荒らされるのも納得。
さて、帰途につきますか。
と、ここでかたやんの“帰りよだきい病”が発病。
目的を達成した瞬間から足が重くなる病気。
でも帰らないわけには行かない。
とりあえず龍神杉を目指す。
再び龍神杉のことろで休憩していると、
昨日宮之浦岳で会った女子2人組がやってきた!
「昨日もお会いしましたよね」って話をしてみると、
その2人組は登山3日目らしい。
好きなんだろうねぇって言いながら下山開始。
登りはかたやんが前、下りは私が前です。
“よだきい病”発症中のかたやんを引っ張って、
よくこんなところ登ってきたなぁと思いながら、
ひたすらに下る。
途中3組くらい抜かしたかな。
やっとの思いで車に到着!この時、16:30。
朝の出発から9時間半以上、山の中にいたのか…。
結局、縄文杉までの道のりをあわせると、
標高差1200m、距離16㎞を歩きとおしました!
私すごい!でも、もう足腰が半端なく痛い(泣)
普通に歩くのもぎこちない。
車の乗り降りとか、おばあちゃんより遅いくらい。
その後温泉に入って疲れた身体を癒し、
自分たちへのご褒美で、晩ごはんは焼肉☆
名物の鹿肉も注文。でも屋久シカではないらしい。
たらふく食べて満足♪
この日は、いつも寝つきの悪いかたやんが
私より先に寝付いていました。
スポンサーサイト
  1. 2010/05/09(日) 21:46:52|
  2. クライミング以外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<屋久島なGW4日目 | ホーム | 屋久島なGW②>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oitatohan.blog112.fc2.com/tb.php/274-c2aeec20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
