大分のボルダリングあれこれ

大分を中心としたクライミング情報の日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

屋久島なGW①

<文:尚子>

5月2日(日)
鹿児島港で朝5:30に起床、フェリーの乗船受付をしに行く。
と、窓口の前にはすでに大行列!
みんな早起き得意ですね・・・。
1時間近くかかって受付を済ませ、フェリーに乗り込む。
屋久島、一度行ってみたかったんです♪
山登りなんて、この前の久住山が初めてなくせに、
屋久島の山には登ってみたいとか思ったりして。
鹿児島からフェリーで4時間、世界遺産の島「屋久島」に到着!!
今日は、のんびり島の周りをぐるりと一周。
滝を見たり、がじゅまるを見たり、岩を探したり(!?)。
すぐ横手にそびえる山々に期待と不安を抱きつつ、
楽しくドライブしました。
温泉に入って、晩ごはん。
だけど、お目当ての店はどこも店の外まで行列ができてて…。
ぎりぎりカウンターに座れた居酒屋で、
屋久島名物“トビウオ”や“首折れさば”など、
おいしくいただきました♪
そして、明日の登山の出発点である「淀川登山口」まで移動。
実は、屋久島の代名詞でもある「縄文杉」を見に行きたかったけど、
そのコースは人が多過ぎて、休憩所でも休憩できず、
前の人を抜かすこともできず、蟻の行列登山との情報が…。
そんなのはイヤだということで、縄文杉は諦めることに(涙)
てことで、明日は西日本最高峰の「宮之浦岳」を目指します!
登山口からの標高差は650mくらいだけど、
本には「日帰りは上級者向け」と書かれてる。
大丈夫かな、私…と不安な気持ちを抱えて就寝。
ちなみに、登山口に車中泊の人が結構多くてびっくり。
駐車スペースも最後の1台でした。

P1050197.jpg

P1050200.jpg

P1050205.jpg

P1050210.jpg
  1. 2010/05/05(水) 23:02:12|
  2. クライミング以外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<屋久島なGW② | ホーム | くじゅう法華院温泉ライド&登山>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oitatohan.blog112.fc2.com/tb.php/272-cfc15820
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
