大分のボルダリングあれこれ

大分を中心としたクライミング情報の日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MTBで熊野古道をゆく③

2月13日(土)
いよいよ一番の目的、熊野古道中辺路を攻める日です!
ゆっくり寝たかったが、前夜運転中にがぶ飲みしたコーヒーがたたってか、
早朝から尿意で目が覚める…。
本当は中辺路40㎞すべてを走破するつもりだったが、
昨日の2つのコースが思ったよりもきつかったので、
ちょっと弱気になり、コースを短縮(笑)
途中、大きな峠を2つ越え熊野大社本宮を目指す全24㎞のコースです。
昨日の急坂のイメージと寝不足だという不安を抱えつつ出発!
最初はゆっくり高度をあげていくような感じ。
舗装路もところどころ含まれていて、そこで時間を稼げる。
とは言え、もちろん急な上り坂も登場し、呼吸を乱れさせられる。
そして、気持ちのいい森の中に入ると、
そこには超気持ちの良いシングルトラックが!
しかも結構続いて乗れる!!

P1040998.jpg


二人して興奮の歓声をあげながら進んでいく。
他の観光客に気を遣わないとね…
っていう心配も無用でした。全然人に会わない。
いっとき楽しんだ後は峠越え。
いつものように(?)、押して担いで押して担いで…
息があがり、汗だくだく。
それでも想像していたよりはスムーズに越えることができた!
押したり担いだりに慣れた気がする☆
そして、頑張ったご褒美。とにかく楽しい下り坂♪
なんだろう、うまい表現が思い浮かばないけど、
とにかく楽しかった!
あんなにキャーキャーはしゃいだの何年ぶりだろ。
楽しく上り下りを繰り返すうちに、本宮の近くまで来てました。
すると、ちょろちょろと人に会う。
間違いなく皆に奇異の眼差しを向けられながら進んでいく。
そして、ついに人だかりが見え、ゴールである熊野大社本宮に到着!!

P1050002.jpg


いやぁ、なんとも言えない達成感☆
でも、もうちょっと走っていたかったような…
充分疲れてたけどね。
お参りして、茶屋に入って甘味を抹茶で疲れを癒す。
よし、バスに乗って道の駅まで戻ろうかってことでバス停へ。
…5分前に最終バス出発しちゃってます?
まじで!?
タクシーは? 7~8,000円かかる!?
悩んだ末、チャリで国道を走って戻ることに。
24㎞くらいあるけど、舗装路だしなんとかなるでしょ!
今考えれば甘い…甘過ぎる…
舗装路には間違いないけど、ずっと上り坂。
しかも古道24㎞を走った後。
途中、太ももが痛くなり、頭がくらくらし、手が痺れ…
それでも気合のみで道の駅まで帰還!
冷たい風に冷やされた身体を温めるために、
温泉の世界遺産「湯の峰温泉 つぼ湯」へ。
ただ、このつぼ湯は貸切で先客がいたら待たないと入れないらしい。
ラッキーなことに先客なし!待ち時間ゼロで世界遺産の湯へ☆
硫黄泉ですな。冷えた身体に染み渡って超気持ちいい♪

P1050003.jpg

身体があたたまったら、次は胃袋を満たしにいきます。
今日は肉!焼肉が食べたい!
と念じながら車を走らせていると焼肉屋さん発見!
おいしい肉をがっつり食べて、身も心も満たされました◎
その後、明日の朝いちで観光予定の那智大社近くまで行って、就寝。
10秒もかからず夢の中へ。
  1. 2010/02/17(水) 22:39:09|
  2. MTB
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<MTBで熊野古道をゆく④ | ホーム | MTBで熊野古道をゆく②>>

コメント

気が合いますね!
これから熊野古道に行ってきます。
ただし お仕事なのでウォーキングです。

タイヤの痕でも見つけたら 悔しい気分になるんでしょうね。
MTBで走りたいよ~って感じで。

  1. 2010/02/19(金) 17:15:46 |
  2. URL |
  3. ニコ #jH58kTBI
  4. [ 編集]

古道最高でした。
山頂を目指す道ではなく目的地に伸びる道なのでアップダウンは少なく7割くらい乗れたので本当に良かったです。
もう普通の林道では物足りなくなってきてます。
やばいなぁ、そろそろボルダリングも少しはやらないと。
  1. 2010/02/19(金) 23:22:15 |
  2. URL |
  3. かたやん! #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oitatohan.blog112.fc2.com/tb.php/256-bded377e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
