大分のボルダリングあれこれ

大分を中心としたクライミング情報の日記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブロー遠征記⑥

またかなりの間が空いてしまいましたが、せっかくの思い出深い旅行なので、頑張ってアップしようと思います!

9月12日(金)
夜中に雨が降っていたみたい、朝起きると空はどんより、地面は濡れている。
ブチさんと待ち合わせて、とりあえず午前中はエリア案内をしてもらうことに。午後からは天気と指の調子次第って。

最初にFranchard Cuisiniereへ向かう。有名課題をいろいろ教えてもらい、その度にツーショット写真を撮っていただきました。
下の写真はそのうちのひとつ、Dosageでグラハムが登っていた“Duel”という課題。私の目にはホールドらしきものは見えませんでした。
P1040047.jpg

次にRoche Canonを案内してもらう。この時、天気は回復に向かっていて、岩の状態も悪くない。ってことで、午後からはクライミング決定。
最初ちょこっと登ったのを含めると5日間連続!
Apremonntに移動して、ブチさんお目当ての課題があるところに向かう。このエリア広いし、岩がたくさん。おかげで課題探しにちょっと苦労したが(私は座って待ってたけど)、無事、目的課題“Onde de Choc”7bに到着。
アップを済ませ、ホールドを磨いていたら、雨が…。でも、すぐにやんで晴れ間が見えてきました☆
本気トライ開始。ブチさん、途中までは難なくクリア。上部でちょっと捕まってしまっていたけど、休憩後気合の完登!素晴らしい!!
さて、それに触発されかたやんも狙うが、上部で落ちて、上部で落ちて、下で滑って、上部で落ちて・・・結局、敗退となってしまいました。
P1040050.jpg

その後、来た道を戻り、ブチさんが以前登ったという“Egoiste”7a+をトライすることに。ここでも丁寧なムーブ解説をしてもらい、1回目のトライでいいところまでいく。お、これはいけるんじゃない?2回目、ムーブを間違えてフォール…。あんなに詳細に教えてもらったのに(笑)
そして、ちょっとした休憩の後、見事GET!かたやんいわく「ムーブの7a+」とのこと。ブチさん、ご馳走様でした。


「わーい♪わーい♪」と皆で喜んでいると、かたやんが「ちょっとなにこれ!?」と悲痛の声をあげる。ふと見ると、かたやんバッグの肩ひも部分に“フン”が!!!なにこれ、いつの間にぃぃぃ!!!かたやんが急いで砂で洗うが、その部分に触れる勇気はなく…。「なおこ、これ持ちよ。あとの荷物は俺が持ってやるけん」という申し出を丁重にお断りし、ゴミ袋に入れて持ち帰ることに。夜、かたやんが一生懸命洗っていました(笑)

その後は、お喋りしながら近くで軽く登る。私はある課題に打ち込んだけど、敗退。少しでもかぶってると全く登れないわ☆

そして、夜はお決まりフィリップの店で、ブチさんと楽しく最後の時間を過ごす。
最後って言っても、ブチさんの実家北九州だし!弟さんが大分で仕事してるし!
絶対にまた会えますよね!!
と分かっていても、やっぱりお別れは寂しく、帰りの車の中で「寂しいよぅ」と涙する私をかたやんがなだめながら帰宅。

ブチさん、ほんっっっっっっっっっっっとぉにお世話になりました。
迷える子羊たちに声をかけてくれ、案内を快く引き受けてくれ、たくさんのエリア・課題を教えてくれてありがとうございます。ふたりだけだったら、エリアに行くのに迷い、森の中のアプローチに迷い、課題に迷い、ムーブに迷っていたでしょう・・・考えるだけで恐ろしい。
ブチさんもっと登りたかったでしょうに、かたやんや私のトライにまで快く付き合ってくれ、ホールド磨きやらスポットやら丁寧にしていただいて!さらに、写真や動画の撮影もたくさんしてくれて!そのDVDは私たちより早く日本に着いてたし!!ただ、値段がちょっと…“ユーロ”と“円”間違えてません?寿貧乏中なので、蓄えができてからでいいですか?(笑)
どんなにお礼を言っても足りませんが、ほんとうにありがとうございました!!!
日本に帰ってきたら、おいしい焼酎と肴、それからあったかい温泉で、また一緒に過ごしましょう♪
待ってますからね☆
スポンサーサイト
  1. 2008/10/19(日) 18:26:55|
  2. フォンテーヌブロー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ブロー遠征記⑦ | ホーム | 独り言>>

コメント

こちらこそお世話になりました。危うくほとんど孤独遠征になるところでしたがかたやん夫妻にあえて楽しい遠征となりましたよ!

それとかたやんを引退させないように工作お願いします!DVD代金回収に大分に行かないといけないのでw
  1. 2008/10/22(水) 05:34:07 |
  2. URL |
  3. ぶち #-
  4. [ 編集]

ぶちさん、ありがとうございます!そんな風に言ってもらえて嬉しいです♪
かたやん引退させないように、私も良き妻になるように精進します!今は私がバタバタしているせいで、なんとなく家の空気がバタバタしていて、心休まらないんだと思います…。
でも、ぶちさんの襲来に備えて、これからおだやかな家とDVD代金を用意しておきます!!
  1. 2008/10/22(水) 21:14:35 |
  2. URL |
  3. なおこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oitatohan.blog112.fc2.com/tb.php/144-6eb43c7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
