大分のボルダリングあれこれ

大分を中心としたクライミング情報の日記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブロー遠征記⑤

9月11日(木)
今日ももちろんブチさん&マチャさんと一緒にクライミング。
まず、Cul de chien(2日前、道路工事のため敗退したエリア)へ向かう。このエリア、アプローチがちょっと長い。しかも、途中までは気持ちのいい森だが、途中から砂漠になっていて、これが歩きにくい…。それでも皆で楽しくお喋りしているうちにエリアに到着。
さっそくアップ開始。
そして、このエリアの看板課題(?)“Le Toit du Cul de chien”7aにトライ。マチャさんの宿題課題らしい。マチャさんは早速マシンガントライ開始。徐々に高度を上げ、かなり惜しいトライが数回あるが、あと一歩及ばず、休憩に入る。かたやんは少し疲れがたまってきているのか、なかなかトライ開始しなかったが、マチャさんのトライからムーブとエネルギーを盗み、いざ!
なんとフラッシュしてしまいました!!どうしたんだろう(笑)



マチャさんの休憩中、私が砂漠の中にある犬の形をした岩にトライ。ガバばかりなのに苦戦してしまったけど、なんとか登れました♪
自分の登ってる姿って恥ずかしいけど、せっかくブチさん&マチャさんが撮影してくれたので・・・



その後マチャさんのトライ再開。もうほんとにあと少し!!ってところまでいくが、どんどん暑くなってきて条件は悪化していく…。結局、敗退となったけど、次は間違いなく登れると思います!日本から応援しますので、次回ブローにいくときは教えてください(笑)

移動して、かたやんのこの旅の目的のひとつ“Arabesque”に案内してもらう。かっこいいルーフの岩☆
ここで、マチャさんとお別れ…(涙)会えてほんとうに良かったです。なにかと親切にしていただいて、楽しいお話もたくさん聞かせていただいて、ほんとにありがとうございました!!もし来年あたり日本に戻ってくる、あるいは異動になってしまった際には声をかけてくださいね。
寂しさを振り払うように、トライ開始。
さっきの課題を1撃できたから余力はあるかな?ぶちさんの丁寧な解説のもと、気合の登りを見せる!ルーフ出口まではいけるが、その上のポケットがとれない…。1手1手かなり力を使うらしく、何回かトライするとよれてきたみたい。フレッシュなときにトライすればいけるんじゃない?という期待を残して本日は終了。
P1040018.jpg

そして、パーキングの近くのエリア:サボRoche aux Sabotsに寄って課題を紹介してもらうことに。また歩きにくい砂漠をいく…しかも、超暑い。私はその後軽い日射病?ってくらい疲れてしまいました。
やっとの思い出エリアに着くと、ここは森の中で気持ちがいい。課題を紹介してもらっていると、ジョーという方に遭遇。なんか見たことある。Bleau.infoの動画にも登場するらしいし、トポに写真も載っている。一緒に写真を撮ってもらう。66歳とは思えないムキムキの身体がステキでした☆
P1040024.jpg

その近くの95.2というエリアを紹介してもらった後、エレファントElephantへ。
まずエリア内の課題をざっと案内してもらう。ここでホールドがハート型になっている岩を見せてもらう。新婚旅行にピッタリ☆ってことで記念撮影。
P1040029.jpg
その後ブチさんはお目当ての課題にトライしにいく。私たちは疲れていて、なんとなく時間を過ごす。結局ブチさんを応援しにいき、“La Barre Fixe”完登の瞬間を見ることができました!グレードは7b+!すごぉい!おめでとうございます!!
かたやんはお疲れだったけど、せっかくなので、ブチさんが紹介してくれたルーフの課題“Le Toit du Loup”にトライ。上部でかなり怪しい(落ちそうな)空気を作り出しながらもなんとかオンサイト(?)成功☆ブチさん、何度もスポットで怖い思いをさせてスミマセンでした。



最後にプチボアPetit Boisというエリアに連れて行ってもらう。ここでは課題の紹介だけしてもらって、この日は解散。
夜ご飯にスーパーでお肉を買って帰宅。このお肉、おいしかったぁ♪
P1040036.jpg
スポンサーサイト
  1. 2008/10/12(日) 01:29:04|
  2. フォンテーヌブロー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<独り言 | ホーム | ブロー遠征記④>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oitatohan.blog112.fc2.com/tb.php/143-4c4441e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
