大分のボルダリングあれこれ

大分を中心としたクライミング情報の日記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブロー遠征記④

9月10日(水)
今日は駅でブチさんと待ち合わせて、まずはイサティスIsatisへ。
エリア内の有名課題を案内してもらった後、アップで適当に登り始めたところに、マチャさんが合流。マチャさんはドイツに住んでいて、今回パリに出張で来ていたらしい。仕事を投げ出して…じゃなくて、仕事をちゃちゃっと終わらせてブローへ来たとのこと。みんな好きですねぇ。

アップの後、ちょっと移動してブチさんお勧めの課題“La Coquille”をトライ。上部が少し遠かったが、(日本人の中では)リーチのあるかたやんは数回のトライで完登!続いてマチャさんもGET!!ブローで初の6cだとか。おめでとうございます♪
その後、この課題のシットスタート7aにトライ。ブチさんはサックリ落としてました。かたやんも割とすぐ登ってたような気がする。(なんせ1ヶ月前のことなので記憶が曖昧で…)

その後、昼食にブローの町のパン屋さんでパンを買って食べる。これがおいしい。日本のパンもこれくらいおいしくなればいいのに。

そして、みんなで次なるエリア:ブーティエButhiersへ。ここでブローならではの(?)ハイボールを経験!私は登らなかったけど、見てるだけで怖かったです…。
まず、“Lady Big Claques”7a+に挑戦。高さ6m!かたやんは一生懸命落ちる練習。
みんなでムーブをさぐりながらトライする。ブチさんはムーブを組み立てるとすぐに登っちゃった!すごい!強いなぁと感心しながら、かたやん打ち込み。
ブチさん、マチャさんの懸命なホールド磨きと我慢強いスポットに背中を押され、なんとかGET!いやぁ、良かった良かった。



お次もハイボール☆
“Attention chef d’Oeuvre”7a。ロクスノのブロー課題10選のひとつ(らしい)。高さ7m!!私の中では登る対象の岩じゃないけど、みなさん果敢にトライ。上部ができずにみんな落ちる落ちる。そのうち出来ていたところも出来なくなってきて、敗退かなぁという雰囲気。
そんな中かたやんがトライし、なんと核心をこなす!が、そこで動きがとまる…もしかしてヨレてます?でもせっかくそこまでいったんだから落ちるなぁ!という念を込めて皆で「ガンバ」コール。最後の力(に見えた)で出した一手がとまり、見事完登!!



ちなみに、動画はふたつともブチさんが送ってくれたやつです。私が撮ったのもあるけど、ビデオカメラを取り出して探す時間もなく・・・

今日は日本ではなかなか経験できないハイボールふたつというステキな成果を得ることが出来たけど、ブチさんとマチャさんの類を見ない丹念なホールド磨き&スポットのおかげですね。ほんとうにありがとうございました!!
P1040009.jpg

夜はみんなでフィリップのビストロでご馳走をいただく。やっぱりおいしい☆
なにより、ステキな偶然で出会えた運命の人たちとの団欒は最高でした♪
スポンサーサイト
  1. 2008/10/10(金) 19:54:19|
  2. フォンテーヌブロー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ブロー遠征記⑤ | ホーム | ブロー遠征記③>>

コメント

いや~懐かしい課題ばかりです!
どちらも登りましたが、いい課題ですね~!
動画や画像見てるとまた訪れたいですね。いや、いつか絶対戻ってきますよ。
  1. 2008/10/11(土) 20:57:33 |
  2. URL |
  3. フクフク #jhHw6g8s
  4. [ 編集]

フクフクくん!地図やトポ、ほんとうにありがとうございました!!
かたやん共々「借りた地図とかがなかったらフランスで息絶えてたよね」って、どれほど感謝してることか。
ブローは素人の私から見ても、ほんとうに魅力的な場所でした。
フクフクくんがあの場所に戻って、感動を届けてくれるのを楽しみにしています!
また一緒にセッションしてやってくださいね♪
  1. 2008/10/11(土) 23:29:24 |
  2. URL |
  3. なおこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oitatohan.blog112.fc2.com/tb.php/142-d08b89ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
