大分のボルダリングあれこれ

大分を中心としたクライミング情報の日記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブロー遠征記③

かたやん!は、クライミング引退まっしぐら!?ってくらい新しい仕事が忙しそうなので、私、なおこが代わりに遠征報告任されました。とは言っても、私も忙しくなかなかアップできないですが…ぼちぼちやっていこうと思います。

昨日なんとか確保できた寝床で心地よい朝を迎える。
「今日はここに行く」と地図で示されたのは、今回の遠征のお目当てのひとつ、“アラベスク”のあるエリア:キルドシアンCul de chien。やっぱり登るのね・・・当たり前か、クライミング遠征なんだから。
道順を確認し、いざ出発!・・・と、途中で道路工事のため通行止めのところが。迂回しようとするが、どう迂回すればいいのか分からない。
それなら!ってことで目的地を変更。有名エリア:バキュビエBas Cuvierへ向かう。道が不安になり、とりあえず地図を見てみようとパーキングに入る。
・・・あれ?岩がいっぱい?マット背負って歩いてる人がいる?登ってる人がいる!?
ここエリアやん!!この瞬間は私も感動してしまいました。

さっそく散策開始。とっても気持ちのいいエリアです。
ただ、広いし岩多いしで、どこにどの課題があるのか分かりません。ウロウロしてたらイタリアから来たというカップルに遭遇。彼らもよく分からず迷っているみたい。なんとなく一緒に登り始める。
とそこに、手ぶらでふらっと近づいて来る日本人っぽい人が・・・
「こんにちは」 おぉ!いい響きだ!
この方、仕事でオランダにいるブチさん。遅い夏休みでブロー遠征に来たとのこと。
かたやんは「知ってるかも、ブログやってますよね?いつも見てます」って。すごい偶然!
ブチさんはレスト日らしく、エリアを案内してくれました。感謝感激☆
ここでブチさんの口から神の声が・・・「良ければ明日一緒に登りませんか」
さらに「今夜の食事一緒にどうですか?」
この時、フランスで一番嬉しかったです♪ほんとに。

夕方に近くの駅で待ち合わせることにして、ブチさんは観光に。私たちは教えてもらった課題にとりつく。
フランス人3人組と一緒に“Helicoptere”7aにトライ。上部でダイナミックなランジのある、見ていてちょっとコワイ課題。何回かトライするが、ランジがとめられず落ちる。ここで、フランス人のにいちゃんが見事完登!それに触発されたのか、かたやんもその次のトライでGET!!ブローにて、初の7aゲットです☆

喜んでいると、ふとアメリカ人に声をかけられる「やってみろよ」…ヨセミテで流行った(らしい)スラックライン。フランス人も一緒に皆でセッション。これはかたやんが一番上手でした。
P1040003.jpg
その後も、約束の時間になるまで適当に登る。私も登りました。ブロー初の6aだという“Marie Rose”垂壁だしと思ってとりつくが、上部のスローパーがとめられず、もちろん敗退。だけど、それまで結婚式の準備で全く登れてなく、久しぶりのクライミングだったせいか、楽しかったです♪
P1040007.jpg

おなかがペコペコになったところで、ブチさんブログでお馴染みのフィリップのビストロへ!
前菜がバイキング形式。「ここで食べ過ぎると敗退します」とのブチさんの忠告を受けていたが、おいしくてついつい食べてしまう私たち。メインにかたやんはステーキ、私は魚料理をチョイス。これが超うまい!!メインがなくなる頃にはおなかパンパン。副菜の入る余地なし。で、残しちゃいました・・・ごめんなさい。でもデザートのアイスはペロリ。
このおいしさ、ボリュームでひとり11€(1700円くらい)!トレビア~ン♪
P1040008.jpg
とっても幸せな気分になったところで帰宅。
ブチさんに出会えた偶然に感謝しながらバタンキュー・・・




スポンサーサイト
  1. 2008/10/09(木) 18:52:54|
  2. フォンテーヌブロー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ブロー遠征記④ | ホーム | ブロー遠征記②ブロー着>>

コメント

なおちゃん!ブログ更新待ってました!Marie Rose、いいショットですね。
手ぶらでBas Cuvierを徘徊していた僕はお二人の目にどう映ったことかw
今後の更新も楽しみにしています。

ところでかたやんは大丈夫ですか?自身のレスキューが必要にならないか心配です・・・
  1. 2008/10/10(金) 05:12:41 |
  2. URL |
  3. ぶち #-
  4. [ 編集]

ブチさん、ありがとうございます!
手ぶらの日系人男性ひとり、見た瞬間はアブナイ人かも・・・と思いましたが(笑)
その後はずっと神様のように映っていました!
頑張って更新しますので、また見てくださいね☆
かたやんは体は全然大丈夫ですが、
心のケアが必要かなぁ・・・
  1. 2008/10/10(金) 18:48:46 |
  2. URL |
  3. なおこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oitatohan.blog112.fc2.com/tb.php/141-9166f59c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
