大分のボルダリングあれこれ

大分を中心としたクライミング情報の日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新しい岩





宇目で見つけた新しい岩。


岩は非常にきれいで一つの岩に7課題ほど引けました。
きれいにかぶった正面は初段から2段くらいのチョーそそるライン、ムーヴはどうにか作ったんで絶対次登りたいなぁ。
どの課題も非常に楽しかった。
車から降りてすぐなんで家族連れなどにも最高です。

  1. 2010/09/28(火) 23:04:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

小川山ミズガキ4日目

やはり毎度のごとく最後まで宴会をしていたがやはり最初に岩場へ向かう。
まずは、相変わらず石楠花エリア。
自分は前回逃した「忘却の河2段」上部の2級パートをアップも兼ねて5回のぼり、
レスト後本気トライ。今回は余裕を残しGET!
P1050483.jpg


タッシーは昨日の病院での点滴ドーピングのせいか徐々に調子を上げ、初日に逃した、「幻の光3段」を渾身のトライでGET!
それ続けと、昨日完全レストのヤマカズさん!「幻の光3段」に勝負をかける。スーパー山ちゃん現れるか!
一手一手が力強いぞ!
P1050486.jpg


残念!スパー山ちゃん現れず!
P1050487.jpg



その後も見る見る力強さはなくなっていった。
マサトのマントルの1級を追いかけるが、疲れからか前回の方が良かったかな。
自分とタッシーは「一筆初段」を触る、後でやまかずさんも参戦で攻めるも成果は離陸のみ、敗退。
最後の力を振り絞って!「幻の光3段」にトライのヤマカズさん。まったく力なく敗退。
気分転換にくじら岩に移動して、穴社長にトライも穴をしっかり保持れず、
タッシーは「田島ハング初段」をなぜか打ち込みでGET。
自分は穴社長に飽きて限定課題の「エアー船長初段」をやる。結局タッシーのみ馬鹿力でGET。
思い出にとヤマカズさんエイハブ船長をやるが、ショック。まじめにできません。10トライぐらいしてマジ敗退。ホントに悲しいっす!
P1050494.jpg
(ちなみにスローパーは虚しくはたくのみ)


気分を入れ替えて、午後からはミキズガキに移動。
今合宿のメインディシュの「阿修羅初段」をやる。
とにかくかっこいい。かなりでかい。抜けも怖い。
ホールドは比較的大きいがなかなかバランシー&パワフル。
タッシーのみリップまで行ったが攻めきれず残念。
自分もしつこく攻めたがリップまで行けず、マサトも健闘してた。
P1050502.jpg



なのに一人すぐ諦めてごろごろしてた人がいた。
最後は一人で違う岩登って変な落ちかたしてたし、結局4級位のカンテのぼって、
ちっちゃい声でこう言ってました。
「これ、初段あるな…。」
もう誰も何も言えず哀愁が漂ってました。その背中つらいっす!
結局スーパー山ちゃんは今合宿現れず、過去最弱のヤマカズさんでした。
その夜はアユミックス邸にお世話になりとんでもない酷い夜になりました(詳細はとても言えません)。
翌日、プロジェクト(ジム)でちょこっと登り九州へと帰ったのでした。
めでたし、めでたし。

今回はやっぱりペース配分などなく初日で疲れ果て、さらに毎日猛暑でまいりました。僕らが帰ってから素晴らしく冷え込んだみたいで残念!来年は10月下旬に行きたいなぁ。
  1. 2010/09/27(月) 21:23:57|
  2. クライミングその他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小川山ミズガキ3日目

毎度のごとく、キャンプ場では一番最後まで宴会をして、朝は最初に登りだす。
またしても朝錬は石楠花エリア。
「大いなる河の流れ2段」をしようと向かったが、誰もテンション上がらず、なかなか触ろうとしない。
しかたないので、自分から、まず直登の3級をしてみる。
アップも兼ねてだけど、できません(涙)途中ちょっとむきになってやったけどできません。
そのまま「大いなる河の流れ2段」は触らずに敗退。
タッシーは初日に手ごたえがあった、「忘却の河2段」をやると言い出し気分が悪いといいながら数トライでGET。
自分はその課題は肩外れるからしない、といったのにしつこく誘うので、左手出しを小出しにするムーブを開発。これなら大丈夫ということで、やる気出したが、かなり便数出したあと核心越えた2級のパートで油断落ちしてやる気なくなった。
そのころヤマカズさんは岩の上でなにやら怪しい体操のようなヨガの真似事のようなポーズをひたすらやってた。(2時間ずっと)
どうやらあたらしい宗教のようだ。
マサトは1級のマントル課題に打ち込んでいいところまでいっていたが残念。
P1050489.jpg


ちなみにヤマカズさんこの1級ちょっと触るがマントル課題なのにマントルまで行かず(悲)
そうこう朝錬を終えると、だんだんタッシーが、気分悪いみたいなこといいだす。
完全にレストする口実を作ろうとしていると判断し、許さない。
昼飯買いにナナーズ行ったらホントにタッシー死んできた。
ゴリラより強いと思われてる彼も体調不良があるようだ。
八千穂高原ボルダーに移動する途中タッシーは病院にデポして3人でエリアに向かう。
エリアはまったくそそらなかったので、タッシーを病院に迎えに行く。
病名は胃腸炎と脱水症状だって。あんなに毎晩ビール飲んだのにおかしいね!
病院ではおしめして点滴打ったんだって。その状況を想像して3人で笑いまくった。
(でも本当はとても心配してみんなで回復を祈ってましたよ)
結局この日もタッシーがネタを提供してくれたおかげで夜は盛り上がった。(3人で)
moblog_5a06b201.jpg
  1. 2010/09/26(日) 23:45:12|
  2. クライミングその他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小川山ミズガキ2日目

2日目は昨日のナイトと脱臼で完全にローテンション。
それでも、クライマーの中で最初に岩場へ向かう。
朝錬は「静かの海3段」へ。
ヤマカズさんのあとをついて岩を目指すが、ぜんぜん着きません。
5分のアプローチのはずが、なんと30分もかかりました。
ようやくたどり着いても、昨日の宴会のおかげで軽く全員二日酔い。
誰もトライしようとしません。
ようやくアップを始めるも4級できません。(スタート上からしたらできたけど)
岩を目の前に1時間くらいしてようやく「静かの海3段」を開始。
ヌメッて保持れません。誰も結局リップまで足上げられず敗退。
P1050471.jpg



午後はミズガキに移動。まずはやさしいとのうわさの「美しき日2段」。
P1050474.jpg

別にやさしくなかった。一手ものだがリップまで届かなかった。タッシーは届いたがすごい勢いでぶっ飛んでた。
レストを兼ねて「高野聖初段」を触るができません。タッシーはもうちょっとの感じだったけど敗退。消耗の激しい課題です。
「美しき日2段」に戻って、
ようやくヤマカズさんの出番です。
「静かの海3段」では一瞬で戦意をそがれ、「美しき日2段」では一手目ができず、「高野聖初段」では2トライで諦めたヤマカズさん、実は「美しき日2段」のリップトラバースをマサトと打ち込んでいました。
ヤマカズさん一日打ち込んで最後のトライ見事にGETしました。
やりました。GETです。
ちなみに自分とタッシーは一撃。ちなみに1級。
P1050473.jpg

マサトはもうちょっとだったね。次はできそうなかんじ。
P1050478_20100925151617.jpg


そうです。今回のヤマカズさんは奇跡の弱さです。
あと残り2日スーパー山ちゃん現れるか!
  1. 2010/09/25(土) 19:05:22|
  2. クライミングその他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小川山・ミズガキ遠征1日目


羽田空港でヤマカズさん、タッシー、マサトと合流。
マサトの車でまずは小川山を目指す。渋滞に揉まれながら5時前に到着。
時間がないので石楠花エリアに。すくに日が暮れてナイト突入。
自分は「忘却の果て初段」Get。
タッシー、ヤマカズさんは「幻の光3段」をトライ。状態が悪いため苦戦してた。
マサトもマントルの2級を打ち込みの末Get。
その後タッシーと「忘却の河2段」をトライ。
いきなり横向に押さえるスローパーで肩が外れて終了。
初日から最悪の事態に。
夜は焚き火して1時過ぎまで宴会してたら隣のキャンパーに怒られました。
  1. 2010/09/23(木) 18:08:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遠征中に


胃腸炎になって病院送りになった人。
ちゃんとしたものを食べましょうね!
  1. 2010/09/21(火) 16:58:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道の旅4

最終日は時間もあまりないので、最後の目的のウニ丼を食べに、小樽へ行く。
朝から豪華な朝食を済ませ、お土産をチョイスし、空港へ向かう。
ここで、わずかな時間の隙を狙って札幌市南の石山公園のボルダーへ。
何とか場所を見つけ、時間もないので早速7aの課題をトライ。すぐできた。
ここの岩はホントにすごい、岩というより砂の塊。よく課題を引いたと感心する。
わずか、20分のクライミングで、公園を後にして飛行機に乗り込みました。

P1050453.jpg


 北海道のボルダリングを総括すると、とにかくエリアがハングリーであること。九州より広大な大地であるが、岩の総量はおそらく、九州の十分の一ほどもないのだと思う。それでもクライマーはリアルなクライミングを求め、限られた岩に精一杯の思いを描いたのだろう。とはいえ、カムイコタンのエリアは充実していて、一日じっくりと遊ぶことができた。今回ロープはなかったが、赤岩青巌峡のエリアは充実していて強傾斜の岩は魅力的であった。
 九州の猛暑から逃げ出し、涼を求め北の大地を目指したが、連日猛暑で避暑にはならなかったのが残念だった。観光やグルメで人気の北海道であるので、家族旅行のついでにちょっとボルダリングというのがいいんじゃないかと思う。今度は九州が梅雨真っ只中のときなどが狙いだと思う。
いつかまた、カニやウニ、おいしいお酒と「北の大地でボルダリング」。

参考図書:北の大地でボルダリング(2008年版)





****************************
お知らせ①
今年オープンの九州最大級のジム、ジャングルジムでコンペが行われます。
エントリーは9月6日締め切りですよ!お早めに!
なななんと、平山ユージや茂垣啓太などのプロクライマーも来るみたい!
詳細はモモちゃんのブログで
http://momo-story.jugem.jp/
****************************
お知らせ②
Rock Summit '10
鹿児島でやります。
11/6(土)
猿ケ城ボルダリングコンペ2010
11/7(日)
ミレーセッション in 藺牟田池new area
Rock the Clean Project
みんなで行くよ!!
詳細は公式ブログで
http://saruimuta.exblog.jp/
****************************
  1. 2010/09/06(月) 23:45:58|
  2. クライミングその他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道の旅3

朝起きると道の駅は、車中泊や露天泊の人でいっぱい!
トイレが歯磨きや洗顔する人で混んでました(笑)
そしてかたやんは二日酔い!?
とりあえず神居古譚へ向かう。

今回の旅のメインエリアです!
まずコモロケンジ岩へ。迷うことなく到着。
なかなか立派な岩です。
ちょっとしっとりで状態は良くないけど…
“AKR”6cをトライ。ムーブ解明に少し時間がかかったけどGet!

次に“ターボチャージド”7a+を。
これもムーブが解決するとさっくりGet!


P1050435.jpg
“ターボチャージド”7a+

カチばかりで指が痛くなってきたみたいだけど、
「北海道まで来て登らなきゃ損」的な雰囲気でどんどんトライ。
お次は“パラドックス”7c。
これは悪かったみたいで、何度かトライして敗退。
ふと気がつくと、エリアにがっつり日がさしてて、超暑い!
北海道なのに…とまたしてもへこむ。
お次は“ジェット”7b、ファイト一発系の課題。気合のトライでGet!
暑さの中、続けて“真性方型周溝基”7aをトライ。
「これは一撃できる!」と豪語して、
お約束、一手目で落ちる。
その後ちょっと打ち込んでGet!

ここで、休憩を兼ねて旭川ラーメンを食べに行く。
かたやんの注文したチャーシュー麺は恐ろしいほどのボリューム!
やっぱり北海道民はよく食べるのね…

そしてそして!
噂の旭川動物園へ♪
ペンギンに、ホッキョクグマに、オオカミに!
テンションあがるあがる。
気温もあがってあがって厚い…。

たっぷり観光したことろで、神居古譚に戻る。
今度は梁山泊岩へ。
これも立派な岩!
だけど、早くも夜の帳が忍び寄ってくる…。
急いで“モンキーマン”7a+を触る。ムーブの読解に時間がかかったが、つなげトライですぐにGet!
その後ガンボルト7aをやるも、苦手系みたいで何もできずに敗退。
急いで札幌に向かい、カニを喰ったぞ!
パックについてたホテルで就寝。


****************************
お知らせ①
今年オープンの九州最大級のジム、ジャングルジムでコンペが行われます。
エントリーは9月6日締め切りですよ!お早めに!
なななんと、平山ユージや茂垣啓太などのプロクライマーも来るみたい!
詳細はモモちゃんのブログで
http://momo-story.jugem.jp/
****************************
お知らせ②
Rock Summit '10
鹿児島でやります。
11/6(土)
猿ケ城ボルダリングコンペ2010
11/7(日)
ミレーセッション in 藺牟田池new area
Rock the Clean Project
みんなで行くよ!!
詳細は公式ブログで
http://saruimuta.exblog.jp/
****************************
  1. 2010/09/04(土) 23:24:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道の旅2

8/27(金)

7時ごろ寒さに身をふるわせながら起床。
7:52登山開始!
上ホロメカメットク山→富良野岳コースです。

P1050388.jpg

途中、安政火口に寄り道。
噴気がたちのぼってるその場所まで行けました。
噴気口に手をかざすと…熱い!!
横を流れる川は…沸騰してる!!(ウソ)
地球の息づかいを肌で感じました。

P1050401.jpg


登山道に戻って、急登を続け、尾根に出ると絶景が♪
目前に上ホロの岩壁、その奥に十勝岳、
後ろには富良野岳、下には火口からたちのぼる噴気・・・
しばらく足をとめて絶景に酔ってました。

P1050411.jpg

P1050412.jpg


その後は、上ホロから富良野岳に向って稜線を歩く。
九州では見たことのないのどかで美しい景色を満喫しながら歩く。
体調不良(?)のため、富良野岳の頂上までは行かずに下山。
13:45帰着。約6時間の山歩きでした☆

その後は富良野のラベンダー畑を観光。
んなわけはなく、ボルダリングとやらをしに望岳台へ。
望岳橋下のエリアで“ツナミ”7a+にトライ。
ランディングがちょっとイマイチ。
でも、果敢にランジを決め見事Get!

P1050423.jpg

近くの他のエリアも見るが、あまりの暑さに敗退…。
なんで北海道がこんなに暑いの!?
地球温暖化の恐ろしさを肌で感じました。
旭川方面へ向かい、男山ボルダーへ。
到着したと思ったら日が暮れそう(笑)
たくさんの蚊と闘いながら急いで7b+の課題にトライ!(課題名忘れた…)
ヘッドランプも登場して、気合のラストトライで初めてリップまでいくも
のっこしのホールドが見えずに終了…残念。

P1050430.jpg

温泉に入って、地ビール館へ。
ジンギスカンで乾杯♪
いい気分になって、道の駅あさひかわで就寝。

****************************
お知らせ①
今年オープンの九州最大級のジム、ジャングルジムでコンペが行われます。
エントリーは9月6日締め切りですよ!お早めに!
詳細はモモちゃんのブログで
http://momo-story.jugem.jp/
****************************
お知らせ②
Rock Summit '10
鹿児島でやります。
11/6(土)
猿ケ城ボルダリングコンペ2010
11/7(日)
ミレーセッション in 藺牟田池new area
Rock the Clean Project
みんなで行くよ!!
詳細は公式ブログで
http://saruimuta.exblog.jp/
****************************
  1. 2010/09/02(木) 22:30:17|
  2. クライミングその他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

北海道の旅①

8/26
14時ころ、新千歳到着。レンタカーを借りて占冠に向かう。
5時前に到着し、エリア周辺を散策。
鵡川のエリアは増水でダメだったので、
赤岩青巌峡のエリアのルートの合間のボルダー課題を触る。
チャート特有のカチがつらい。
「坊ちゃん7b+」をナイト突入で打ち込んだが、後ちょっと届かず。
時間がかなり遅くなったので諦め、翌日の登山口、十勝岳PAで車中泊。

P1050375.jpg

  1. 2010/09/01(水) 22:57:28|
  2. クライミングその他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
