大分のボルダリングあれこれ

大分を中心としたクライミング情報の日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

速報:カムイコタン


コモロケンジの岩
  1. 2010/08/28(土) 12:44:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

速報:赤岩青巌峡


坊っちゃん7b+
  1. 2010/08/26(木) 22:37:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大崩山

8月21日(日)

<文:なおこ>
今日は久しぶりに祝子へ!
でも、ボルダじゃありません。
大崩山登山です♪

上祝子登山口から9:15に出発。
登山口には車がたくさん!
人気の山とは聞いたことはあったけど、
この時期にこんなに多いんだ!

往路は「ワク塚コース」で攻める。
歩いてると、次々にボルダが出てくる。
いちいち足を止めて見ながらだらだら進む。

P1050340.jpg

P1050342.jpg

途中から急に傾斜は急だし、足場は悪くなるしで、
すっごくきつくなる…。
無言で下を向いてひたすら歩き続ける。
と、袖ダキ展望所というところに到着。
めっちゃ素敵な景色!!
小積ダキやワク塚の岩と緑のコントラストが美しい!
クライマーには特別素敵な景色かな☆

P1050344.jpg

P1050345.jpg

絶景に癒され、また急坂を頑張って歩く。
途中、道を外れて時間と体力をロスする(笑)
かたやんの姿が見えなくなる…
おなかも痛くなって、結構疲れてきたころ、山頂に到着!
13時過ぎだったかな?
山頂は展望まったくなし…寂しい。
それでも疲れてたので、
ちょっと休憩と栄養補給をして、下山開始。

P1050359.jpg

下りは「坊主尾根コース」
ひたすらロープとはしごの連続。
足場が悪くてちゃっちゃかおりられないし、結構きつい…。
と、今度は登りで通ってきたワク塚方面の絶景が!

P1050361.jpg

ここでまたしばし足を止めて心奪われてました☆
その後少し寄り道して小積ダキの上に立つ!
ここからの景色もまた素晴らしかったぁ♪

P1050364.jpg

P1050365.jpg

テンションあがったところで、
またまた頑張ってひたすら下りる。
川に出たことろで、かたやん全身水に浸かってリフレッシュ!
あと少し!
ここでボルダを見つける。
今までもたくさんあったけど、ひときわ立派なやつ。
登山口から25分くらいのとこかな?

P1050368.jpg


P1050370.jpg


そして、16時過ぎくらいに無事登山口に到着。
出発からちょうど7時間。
今までの登山の中ではいちばんきつかった。
でもその分超楽しい登山でした!

その後ボルダ探しに出かけるも成果なし。
美人の湯へ。サイコーに気持ち良かったぁ。
夕食はがっつり焼肉!

なんとも充実した1日でした♪



おまけ。小さいかぶと虫と小さいくわがた新種じゃない?
P1050354.jpg

P1050358.jpg
  1. 2010/08/24(火) 23:05:49|
  2. クライミング以外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

八面山

P1050327.jpg

P1050328.jpg

P1050325.jpg

P1050331.jpg

P1050333.jpg
  1. 2010/08/10(火) 23:03:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

由布岳登山

8月7日(土)

<文:なおこ>

今日は仕事が終わって14時ごろ帰宅すると、
かたやん「よし、山登りに行こうか」
…今から!?
かたやん「由布岳なら1時間くらいで取り付けるよ」
…まぁ他にすることもないからいっか。

向かう途中、雨がぱらつく。
由布岳を見上げると、ちょうどその上に薄黒い雲が…
これは天気微妙じゃないっすか?
とにかく登山口まで行ってみる。
かたやん「ほら、雨降ってないやん」
…登山口はね、山頂は大丈夫?

少しの不安を抱え、とりあえず15:40出発!
今回は、東登山道から登ります。
順調に歩を進める。
いつもかたやんにおいて行かれるけど、
今日は私にピッタリのペース。
あら、優しい♪
と、思ってたら軽く2日酔いだって。
まぁ朝4時まで飲んでたら、そりゃねぇ・・・
途中、立派なボルダーも発見!
もうちょっと道路から近かったら開拓の対象だけど。

P1050318.jpg


上のほうにくると、やっぱり霧が。
なーんも見えない…
ちょっとガッカリしながらもせっせと歩いて頂上を目指す。

P1050320.jpg


途中、一瞬だけ霧がはれて超いい眺めが!
そして17:05山頂に到着!

P1050322_20100808223032.jpg


でもまた霧におおわれていて、なにも見えませんでした。
風が冷たくて寒いし、長居は無用。
とりあえず記念撮影だけして、すぐに下山開始。
雲行きがあやしくなってきたので、急いでおりる。
登山口に着いたときにはすごくいい天気になってたけど。
18:05帰着。
トータルで2時間25分の楽しい山歩きでした。

夜ごはんはうなぎ!

P1050323.jpg
  1. 2010/08/08(日) 22:34:28|
  2. クライミング以外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日之影

久しぶりに日の影へ。
大分からノースの常連5名と鹿児島からトキちゃんといつもの人。
なんと、九州クライミング界の重鎮達が多数来ていました。
いつのもJ内、O崎さんから、k岩さん、橋Iさん、九州の女王A巻さん、Y口さんと
まさに同窓会的様相。

登りの方といえば、もう夏真っ盛り、何をしても暑い。
ルーさんの暴力的な課題にはまってほぼ終わった感じ、
P1050311.jpg

P1050316.jpg


やっぱり、最近のだらだら生活で完全に登れなくなってます。

体重も2㎏増えてたのでとりあえず2㎏落とします。



  1. 2010/08/04(水) 20:45:10|
  2. 日之影
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
