大分のボルダリングあれこれ

大分を中心としたクライミング情報の日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今週の奥岳

20090329193759



20090329193750
今日は常連の5人で既成課題をトライ。三ツ星課題を少し紹介。いままで開拓に付き合っていただいていたので、ローカルのみなさんも意外と名作シリーズを触っていない。
その後、アッキーと未設定の岩に打ち込んだりしてまったり疲れました。
最近めっきり他のエリアで登ってないなぁ。
川の水位は完全に引いて現在全ての課題が上陸してます。
  1. 2009/03/29(日) 19:38:07|
  2. 奥岳川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奥岳名作シリーズ①

20090325205502
「Deep Mountain 1級」
アンダーぎみの狭いスタートから徐々にダイナミックなムーヴに。どんどん高度を稼いで最後、極小の中継からリップにデッド。高さがあり最高に見栄えがいい。
FA:アッキー
  1. 2009/03/25(水) 20:55:05|
  2. 奥岳川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレー屋さん

20090323124006
昨日は朝から雨だったので普通の人のように過ごす。
ランチにインド人が経営するカレー屋さん「ナーナック」に行ってみた。ナンやタンドリーチキンがあって本格派。
味の方もとても良い。日本のカレーはお腹すいたときは最高だけど、グルメな自分はこんな店がよく似合う。辛さを10倍にしたらほんとうに辛かった。
インド人ウソつかない!
  1. 2009/03/23(月) 12:40:08|
  2. クライミング以外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の奥岳

20090322232828
3月の長雨で水没していた「クラムボン 2段」が遂に上陸してました。
突然現れたタッシーが1時間のトライでいとも簡単にムーヴをバラして帰って行った。県外クライマーにやっと触ってもらえたクラムボン。
  1. 2009/03/22(日) 23:28:30|
  2. 奥岳川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

奥岳川 Rock Master 終了

結果

1位 田嶋一平(JOYWALLいっぺい:福岡)
2位 村岡賢治(ムラケン:大分)
3位 沼田洋輔(ルー:鹿児島)

 参加者の皆さん・スタッフの皆さん2日間お疲れ様でした。この小さなブログで告知しただけのイベントは九州の仲間たちの口コミによって130名弱のクライマーを集めることができ、盛大な大会とすることが出来ました。ありがとうございます。
 ちょうど3年前大分県の宇目というエリアを開拓してイベントをしました。そのときの大変さからもう2度とイベントはしないと思っていたのですが、1年前にこのエリアを発見して開拓をしてゆく中で、この奥岳川を今後、永続的に利用できる地元に受け入れられるエリアにしなければならないと考えるようになりました。
 ゆきとどかない部分も多かったと思いますが、結果としては大成功に終わり、クライマーに奥岳川を、地元にボルダリングを知ってもらう良い機会を作ることができたのではないかと思います。

また、今大会中にいくつかのプロジェクトが解決され特に茂垣君が登った「サンチャゴ V13」と14日のミニセッションでの「FULL SPOT V12」は九州のクライマーの大きな目標となることでしょう。



P1040532.jpg
 14日夜の親睦会の様子。70名のクライマーで盛り上がりました。私は沈没会にする気満々でしたが結果はどうだったでしょう?聞いた話によると10ゲロはあったとか。


P1040534.jpg
開会式の様子。遠くは東京から、九州を中心に130名弱のクライマーが集まりました。


P1040544.jpg
タタッキー初段 どうやら甘めだったみたい。


P1040550.jpg


P1040557.jpg


P1040556.jpg
なんだか髪型をそろえた3人が一丸となって課題を攻略する。


P1040559.jpg
がんばって橋もかけました。スタッフの皆さんありがとうございました。2月まで橋なんて要らなかったのに。


P1040580.jpg
優勝のイッペイです。初めてのエリアで次から次に完登してゆく姿は開拓者から見れば圧巻でした。でも4級で2回もずり落ちてたなぁ。

P1040594.jpg
閉会式の様子。これからも奥岳川を大切に利用してください。


関わってくれたみなさん本当にありがとうございました。
  1. 2009/03/16(月) 23:38:43|
  2. 奥岳川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お疲れ様でした。

「奥岳川 Rock Master」は無事に終了しました。
参加者・スタッフの皆さまお疲れ様でした。本当にありがとうございました。
詳細はおって報告します。
  1. 2009/03/16(月) 08:03:41|
  2. 奥岳川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

天気について

土曜日の天気について心配されている方もおられると思いますが、天気に関わらず予定どおりとします。
できる範囲で行っていきたいと思います。
たぶん大丈夫と思いますが…。
  1. 2009/03/13(金) 08:10:15|
  2. 奥岳川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

当日の重要事項について

「奥岳川 Rock Master」


・集合時間について
14日から参加の方は13:00までに今回の宿泊施設「やまびこ塾」に集合してください。
遅れてセッションに参加する方も「やまびこ塾」に来てください。スタッフが案内いたします。
15日から参加の方は10:30から開会式を行いますので余裕をもって集合してください。

・食事について
14日の夜の親睦会では簡単な食事と若干のアルコールを準備しております。
また宿泊される方には翌朝の朝食も簡単ながら準備いたします。15日の競技中の食べ物は各自で準備お願いします。
買い物は県道7号に入る前までにしてください。県道に入りますと店は一軒もありません。

・風呂について
入浴は近くの民宿等に振り分けて時間差で入ってもらいますので14日遅くに来られた方は入浴できません。

・宿泊について
布団や毛布の貸し出しはありません。各自で寝袋等の準備をお願いします。山奥ですので十分に暖かいものをご用意ください。

・その他の注意事項
ボルダリングは危険を伴うスポーツです。
今イベント中に発生した、けが・事故等については、主催者は一切責任を負いません。
受付時にその旨を記した誓約書に署名していただきます。
未成年の方には事前に書面を郵送いたしますので保護者の署名捺印をお願いします。

・今回、複数人の代表で申し込みをされた方は他の参加者たちにこの内容を伝えてください。


では遠方の方々は特に道中気をつけていらしてください。
「奥岳川 Rock Master」があなたにとって最高の思い出となることを期待しています。

                    奥岳川 Rock Master 代表 片島 修二
  1. 2009/03/11(水) 19:07:57|
  2. 奥岳川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

締め切り

エントリー締め切り
3月6日(金)



snap_oitatohan_200930212657.jpg
  1. 2009/03/01(日) 21:37:22|
  2. 奥岳川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
