大分のボルダリングあれこれ

大分を中心としたクライミング情報の日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

黒木

20081229013930
久しぶりに黒木に来ました。夜は佐賀で宴会のため西に進出です!
写真は今日設定した新しいラインを攻めるモモちゃん。やや下向きのガストンがパワフルな好課題!

その後、佐賀での飲み会を気合いのノンアルコールでこなし、睡魔と猛烈なバトルをしながらどうにか25:30に生還。マジでキツかった。
スポンサーサイト
  1. 2008/12/29(月) 01:39:32|
  2. 黒木
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブロー遠征記⑪

もう更新キツイ…けど、せっかくだし記録に残しておきたい…けどキツイ…
ので、適当に要所だけ。
ちなみに、かたやんは一応ちょこちょこ登ってますよ。弱いけど(笑)

9月17日(水)
この日は、まずヴェルサイユへ♪
高速を反対方向にのってしまうというちょっとした間違いはあったものの、ちゃんと到着。もうこの頃には道に迷うことに慣れていたような。
ヴェルサイユ宮殿、超豪華!超広い!超高い!(入場料・駐車料)
そして、超寒かった!日本の今くらい寒かったと思う。
P1040168.jpg

観光の後はもちろん登りんぐ。
5日前にぶちさんと一緒に行ったApremontへ。
まず“Hyperplomb”をトライ。一撃の予定だったみたいだけど、上部が思ったより悪かったらしくちょっと苦戦。でもしっかりGet!
動画、ボリューム小さくして見てください・・・


そして、この前ぶちさんが完登してかたやんは敗退した“Onde de choc”へリベンジ!
と、先客がふたり。地元の人みたい。一緒にトライさせてもらう。
英語で話しかけてくれて、和やかなムードに♪「どのエリアに行ったか」「何を登ったか」「どの課題がおもしろい」「この課題はどのホールドが悪い」…クライマーって何処に行っても同じような生き物なんだなと実感。
そんな中、かたやん気合のトライを繰り返す。ふたりのフランス語&日本語の応援を背に受けて、完登!良かった良かった♪


ここで、ふたりのフレンチクライマーをお別れして私達はBas Cuvierへ移動。例のスローパー課題(昨日真っ暗な中トライした課題)をするんだってさ…。このときすでに19:20。
「5回だけ」のトライ。この日はスーパーで買い物をしなきゃならなかったから、ほんとうに5回だけでトライ終了。もちろん敗退。
フランスの(?)スーパーは8時閉店だったらほんとに8時にシャッターがおりる。閉店10分前に駆け込んだら店員に「ハリー!ゴー!!」と言われ、ダッシュで買い物。

いつもどおりかたやんシェフのコースをいただいて、いい気分で就寝。
  1. 2008/12/13(土) 00:07:03|
  2. フォンテーヌブロー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブロー遠征記⑩

朝起きるとかたやんがふと「シャルトル行こうか」と。シャルトルには、世界遺産に指定されている大聖堂があり、私が行ってみたいと言ってたところ。やったぁ♪
地図で道を確認し、出発!この日は大きく迷ったりすることなく、無事にシャルトルに到着。2時間くらいの移動だったかな?
シャルトルの大聖堂はステンドグラスが美しいとのことなので、まずはステンドグラスセンターに行ってお勉強。そして、いざ大聖堂の中へ。ここは無料でした。中に入ると、超ステキなステンドグラスがたくさん!!外から太陽の光が差し込んで、さらに美しさUP。かたやんも珍しくお気に入りの様子で、ゆっくりと拝見。
P1040144.jpg
見終わったところで、ちょうど正午になり、大聖堂の鐘が鳴り響く。日本では聞くことのない音を聞きながらシャルトルの街をお散歩。普通の民家がとっても可愛い。
せっかくなので、ここでランチをしようってことになり、大聖堂を眺めながらおいしいパスタとオムレツをいただきました。
P1040152.jpg

さぁ!お次はもちろん登りんぐ♪
Bas Cuvierに行く。お目当てはやっぱり“Big Boss”。
適当にアップをして、先に私が“Marie Rose”にトライ。最初このエリアに来たときにちょっとトライして敗退した課題。ブロー初の6aってことで結構有名らしい。上部のスローパーがきつい。スローパー嫌い。だけど、珍しく「この課題登りたい」って闘志がわいてきて、頑張ってしまいました。その結果・・・GETしました!!登れたことで、あんなに喜んだの初めてだと思う(笑)ブローの空気を吸ってたせいかな?



そして、私が打ち込んだせいで遅くなってしまったけど、“Big Boss”へ。この日は上部のムーブをさぐる。時間が遅かったのもあり、何回かトライして撤収。さすが7c、そう簡単には登らせてくれなさそう。
さぁ、帰ってごはん♪と思いきや「ちょっとだけ」って言って、“Corto Maltese”っていう課題にとりついちゃった…。地元人(?)が普通の靴で軽く登っているのを見て、登れそうな気がしたらしい。得意の「ラスト」を連発しながらトライ。20時を過ぎて、真っ暗だし寒いしおなかすいたし、私のテンションは下がりまくり。「ラスト5回」宣言から10回くらいトライし、結局敗退。もうちょっとでいけそうだったけどね。

やっと家に帰って、ごはん!この日もかたやんシェフがコース料理をご馳走してくれました♪今思えば、最高に幸せだったなぁ・・・シャワー浴びてる間にごはんが準備されてるなんて!
  1. 2008/12/01(月) 20:44:15|
  2. フォンテーヌブロー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。