大分のボルダリングあれこれ

大分を中心としたクライミング情報の日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コイツを登りたい

20071229225632
卵のような岩の中心を横向きの割れ目が走る。ホールドの並びが美しい。
コイツをモノにしたい!
  1. 2007/12/29(土) 22:56:32|
  2. 奥岳川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

国体の行事

20071228140641
20071228140640
秀選手を呼んでアドイスを受けるってので茂垣さんに来てもらいました。せっかくの機会なので岩場で一緒に登りたかったので一日目をボルダーエリアで、二日目を竹田高校で登る。
初日は移動もあって岩場では3時間ほどしか登れなかったがエリア発見当初から目を付けていたプロジェクトを2本紹介。両方ともかなりいいところまでいきましたね。次はできるでしょう。
2日目は竹田の国体用の壁をなんとなく登ってくたくたに。
  1. 2007/12/28(金) 14:06:41|
  2. クライミングその他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日に引き続き

今日もプロを囲んで竹田の壁でトレーニング。ジャパンカップ以来だがここのボルダーはほんとにすごい。3時間程で完全にバテたが夕方まで登ってプロと大分まで一緒に帰った。
プロクライマーは右側の青いシャツです!わかるかな?CA390126.jpg



答えはここをクリック!


  1. 2007/12/26(水) 23:16:09|
  2. クライミングその他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロを招いて

20071225230911
九州の某プロではなく本物プロを招いて開拓中のエリアを紹介。もうちょっとで難しいのができそうでした。刺激になるなぁ。
  1. 2007/12/25(火) 23:09:11|
  2. 奥岳川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

執念

20071223192251
どうしてもプロジェクトの課題がやりたくてびしょびしょのエリアに行く。一緒に登るはずだった先輩が一足先に来てて、無理そうだったと告げて帰った。どうにか執念で登ろうと3時間ほどトライし少し進展したところで終了。雨はやっぱりつらい。
  1. 2007/12/23(日) 19:22:53|
  2. 奥岳川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

開拓

今日は職場の先輩と開拓。
昔、不可能だと感じて途中からスタートして2級くらいとしてた課題のちゃんとしたスタートからのムーブが解決できた。かなりきつい2段くらいあるのかなぁ、でも、もしできたら初段にしてしまいそう。
写真は4級くらいの課題
CA390112.jpg
  1. 2007/12/20(木) 09:44:41|
  2. 奥岳川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再登情報

宇目の看板課題、マエストロ・初段が大分のアッキーにより再登されました。
スタートホールドが欠けてすっきりスタートになってからは初の再登。
  1. 2007/12/16(日) 20:31:41|
  2. 宇目
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

祝子川Boulder Hunt 08

祝子川Boulder Hunt 08 に向けて着実に新しい課題ができています。結構難しい課題もできてますよ。

そんな感じで祝子川Boulder Hunt 08 への準備は着実に進んでるのですが、祝子川の河原以外のエリアでのトラブルが発生しています。詳しくは祝子フリーク参照。エリアがメジャーになればいろいろな問題が発生します。開拓メンバーが地元の方と交わした約束などはここを訪れるクライマーすべてに周知されなくてはいけないことなのだけどそれが難しいから最近のエリアは非公開とされることが多い。今回のコンペはメジャーになってきた祝子川を永久的に利用できるエリアにするための一つの区切りです。



2級くらいの課題、強烈なアンダースタートが難しく自分、ヤマカズ敗退。ニッシーはもう少しでできそうでした。下克上が始まっています。
CA390101.jpg



アンダーからガバへの一手が遠いリーチ系1級。ここでもヤマカズProお腹がすいて離陸できません。
CA390100.jpg



今回できた難しそうな課題みんなでマシンガントライしたのだけどやはり解決したのはルー。
CA390099.jpg


これも上と同じ課題の反対側から。 
CA390098.jpg
  1. 2007/12/11(火) 23:36:54|
  2. 祝子川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宇目のマエストロ

マエストロのスタートホールドが欠けたので修復しに行きました。かつては段違いカチだったのがきれいな外傾した棚になっていました。なんかそのままでもできそうだったのでトライしてみたら10分ほどでムーブは解決できました。なので修復はしないことにしました。難しさは以前とさほど変わらないと思います。足使いが変わったので工夫しながらトライしてみてください。

Before
CA390102.jpg

After
CA390103.jpg


大事なところに日が当たってよく分かりませんね。
  1. 2007/12/09(日) 23:01:45|
  2. 宇目
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新作

初段以上あると思って打ち込んでいたプロジェクトができた。ちょっとしたムーブの変更で思ったよりあっさりできてしまった。初段ないだろうなぁ。
右手のカチは人差指と中指のごく小カチで痛めた薬指は使わないのでラッキー!
指は最近回復に向かっていることを実感する。この調子で行けばあと2ヶ月くらいで治るかも!?

  1. 2007/12/04(火) 13:32:31|
  2. 奥岳川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

開拓

20071203182038
1級くらいのができそう。
  1. 2007/12/03(月) 18:20:38|
  2. 奥岳川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャパンカップ

20071202004759
今日竹田でジャパンカップがあったみたい。
  1. 2007/12/02(日) 00:47:59|
  2. クライミングその他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
