大分のボルダリングあれこれ

大分を中心としたクライミング情報の日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

竹田で農業体験。

竹田に別荘を持つ知人宅でパーティーをした。
ピーマンやトマトを収穫した。
田舎暮らしはうらやましいなぁ。



  1. 2012/08/27(月) 12:26:29|
  2. クライミング以外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めての海水浴

初めての海水浴でも怖がらずにちゃぷちゃぷとに入っていく。
一緒に海水浴デビューでした他の子は皆の激泣きだったのにね。



  1. 2012/07/22(日) 16:52:24|
  2. クライミング以外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野生動物





草原にはいろいろな動物がいます。
  1. 2012/07/15(日) 21:42:38|
  2. クライミング以外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

行縢山登山

GW中盤に登山に行きました。
行縢山ってどこ?って人は今時のクライマーですね。宮崎県北部の大岸壁を要する岩山です。マルチピッチのルートが引かれているこの山は岩のスケールはかなり大きいがマルチピッチクライミングで訪れる人は少なくなってるんじゃないでしょうか?
当然子連れでマルチはないので普通に登山です。
莉央を背負っているこの背負子はアッキーからもらったもので、ゆうなちゃん・りょうちゃんを背負ってきた由緒正しい一品です。アッキーありがとう!
とはいえ、最近は何の運動もしていなかったため高低差800mは堪えた。莉央を背負って10歩あるいたとき高崎山にしとけばよかったと思ったけど、徐々に慣れてどうにかちゃんと登れました。
そのまま、日之影温泉で疲れを癒し、夜は比叡で宴会といつものとおり夜は更けたのでした。


P5042809.jpg

P5042810.jpg

P5042814.jpg
  1. 2012/05/09(水) 20:45:53|
  2. クライミング以外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

京都で日本の原点を学ぶ

なおこが育休終了するので最後に旅に出た。
しかも今回はNoクライミング。でも肩が本調子じゃないので気にならない。
中学生の修学旅行では全く楽しめなかった京都を楽しむことができた。

P4142645.jpg
宮本武蔵が吉岡一門を倒したとされる三十三間堂。こんな縁側の家だったら素敵だね。縁側で100走できちゃう。


P4152713.jpg
天龍寺。臨済宗大本山。嵐山の名所。立派な縁側からみる庭園としだれ桜はみごと。庭にはしだれ桜を植えよう。いや、やっぱりサクランボのほうがいいかな。


P4152721.jpg
同じく天龍寺。後ろの絵に負けない気性の持ち主、莉央。もうすぐ1歳。


P4142698.jpg
三千院。京都♪~大原三千院♪。ずっと三千里と思ってた。キロだと12000キロだから京都から大原は遠いなぁと思ってたけどちがったみたい。日本人なら芝生ではなく苔を庭いっぱいに育てよう。夏涼しいけど寝転がったら背中びしょびしょ。


P4152739.jpg
そして最後は伝説の幸福寺の鈴虫寺。願いが叶います。住職のトークは軽快、お守りやお札の営業トークも爽快。
我が家もたくさんのお守りを買いました。住職も僕らも幸せになれます。


京都はおとな心をくすぐるエッセンスいっぱい。伝統ってすごいね。そして、伝統的なものって必ず機能的。古いものはたくさんのことをおしえてくれる。
次は笠置あたりで登ったレスト日に行きたいね!

  1. 2012/04/18(水) 20:29:35|
  2. クライミング以外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ
